北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

せんだんご

c0033992_18474027.jpg
c0033992_18475194.jpg

春のお彼岸に対馬に行った時に買ってきた、《せんだんご》と芋の粉で
せんちまきを作ってみました。
時間がたっても固くならないように、白玉粉と芋粉を混ぜています。
あんこはさらし餡で♪

小さなころ、祖母が作ってくれたのは丸めたお団子にお砂糖を振り掛けて
食べるものだったかな?
私は黒い団子と溶けた砂糖が苦手でした。

でもこのせんだんご、気が遠くなるような工程を経てできるものだということを、
大人になって知りました。

ぎちぎちとした食感が独特のせんだんご
先人の知恵ですね・・・

 

もうすぐお盆です。

亡くなった祖母が喜んでくれるかなぁ・・・


せんだんごについて → 技術の伝承
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-08 18:56 | ふるさとの味