人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お正月準備です!

今年も残す所、泣いても笑っても3日。
西浦のみなさんも、お正月の準備です。
これから“擬製豆腐”を作るので、大門屋さんに木綿豆腐を買いに走ります。
店先には、万両や百合の花。
地元の方の手作りの“栗箸”が並んで、故郷の師走の光景です。

お豆腐を買って帰る途中に、カネダイさんに立ち寄りました。
「もう何も残っとらんばい、もうしまえた」(午後1時です)

西浦のお雑煮と言えば、“アラ”と“さざえ”
カネダイさんに来るお客さんも、「アラとさざえば、貰うとこう!」
お正月準備です!_c0033992_1323257.jpg
店先の大きな刃物は、アラを切るためのものだったんです!
お正月準備です!_c0033992_13233649.jpg
そこのさざえが入るとと、ほんとに上品なお出汁になるんですよね~
お正月準備です!_c0033992_13234636.jpg
お正月にはなまこですね。しかも“赤なまこ”しか置いていません。
口の肥えた漁師町ですから!
お正月準備です!_c0033992_13235886.jpg
大きな有頭海老が並んでました。
お正月準備です!_c0033992_1324728.jpg

それから忘れてならない、カネダイ特製の“絶品〆鯖”
今日も既に売り切れです(涙
明日の仕込みの分の生を分けていただきました。年末に鯖は手に入りにくいですからね~
これでお土産用の“鯖寿司”を作ります。
お正月準備です!_c0033992_13241868.jpg

by hanataikoku | 2009-12-29 13:40 | ふるさとの味