人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

味噌汁づくり

婦人会の方のお当番も昨日で終わり、避難所はボランティアでお世話することになりました。
そこで一案、部屋の模様替えです。
みなさん朝から夜まで殆ど床に敷いたマットレスの上で食事もしていますし、テレビを見るのも同じ場所。まるで病室のような避難所です。
しかし、ここは一筋縄では行かない、(ほんとに)わがままなお年寄りが多いのです。
私 「今日からお食事は座卓の前に座って欲しいんだけど、よろしく~」
婆ちゃん「あのなぁ、年寄りは若いもんみたいに動けんとやけん、そげなことはでけん」
「あらぁ~、残念やねぇ、今日からご飯のときに熱いお茶を出そうと思っとったとに。味噌汁も作れるようになったけど、布団の上にこぼしたらいかんもんねぇ、残念!!」
婆ちゃん「熱か味噌汁が出ると?そりゃ良かねぇ、そしたら布団ば上げようか」
しめしめ、うまくいきました。子供たちに手伝ってもらって食事のスペースを作ります。
味噌汁づくり_c0033992_2172097.jpg

波打つ石垣(小田地区で撮影)



それからもうひとつのたくらみ。
私「ねぇ、ありがたいことに毎日お弁当は、市の人が届けてくれよるでしょ、味噌汁は自分たちで用意しようと思うんやけど・・・みんなの家の冷蔵庫に何か残っとらん?地震が起きてそのままやろ?腐ったらもったいないもんね」
婆ちゃん「あるある、家には里芋と牛蒡がある」婆ちゃん2「家にはいりこと、わかめがあるよ」
婆ちゃん3「家も残っとうよ、いっぱい。蓮根があるとよ」
婆ちゃん全員「今から家に帰って取って来るたい」
というわけで、たくさんの食材が集まりました。なんと、家と避難所を3往復してくれたおばあちゃんもいました。
毎食、肉か魚がついていますので、野菜たっぷりの味噌汁にしました。
調理はあくまでもおばあちゃんの自炊をお手伝いしているというスタンスです。

支援物資で届いている生卵も1箱ありましたので、さっそく大鍋で“温泉たまご”を作ります。
生卵やゆで卵は消化が悪いので温泉卵にしました。こんなに大量に作ったことはありませんから、みんなに一言「温泉卵になる確率は60%です!それでもOK?」ところがところが、みごとな温泉卵が出来上がりました。
あと、避難所の冷蔵庫に大量のたくわん。それも塩抜きして刻んできゅうりと混ぜた“かくや”と沢庵の油いために。
避難所も少しずつ日常生活のめりはりがつくことでしょう。
by hanataikoku | 2005-03-27 15:36 | 福岡県西方沖地震報告