北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

長野・白馬村のこごみと、コシアブラ

宅急便で、長野から山菜が届きました~
以前北崎に出かけてきてくれたエコ仲間からです。
前回は、タイミングが合わなくてちょうどよい“こごみ”が採れなかったと連絡が・・
あっという間に成長するので、タイミングがですね~

それで今年は、なんと段ボールいっぱい~、超感動です!
パックで買ってきた“こごみ”しか、食べたことなかったんですもん。
しかも、“白馬村”のものは、抜群に旨いのだとか!
c0033992_1445494.jpg
c0033992_145714.jpg
c0033992_1452694.jpg

早速クール便で届いた山菜と格闘です(笑

c0033992_1410142.jpg
あっ、こごみピンボケ~(笑 芹にピントが・・・ 
c0033992_1410298.jpg
c0033992_14104210.jpg

胡麻味噌和えと、天麩羅、そして辛子酢味噌は定番中の定番
芹の胡麻よごしも一緒に食卓へ!
c0033992_14114364.jpg
c0033992_14115696.jpg

少し大きく育ったコシアブラを刻んで、筍と油揚げで混ぜご飯の具を作りました。

c0033992_1413406.jpg
c0033992_14135195.jpg

とろ豆腐にクレソンと茹でたこごみをトッピングして、胡麻ドレッシング
とろとろのお豆腐と、胡麻ドレッシングに、山菜の触感が何とも言えない。
とろ豆腐&ゴマドレは、我が家のマイブームです。

それでもまだまだ、箱いっぱいのこごみとコシアブラは減りません・・・
今夜は、“こごみのペペロンチーノ”かなぁ

ちょっとだけ保存と、しっかり保存と両方下ごしらえさせていただきました。
週末は、仲間と一緒に山菜づくしを計画中です。
山の恵みと、幸福感をどうもありがとう!
[PR]
by hanataikoku | 2010-05-19 14:20 | ふるさとの味