人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

遅ればせながら新年のご挨拶とご報告♪

ネスカフェやキットカットでおなじみのネスレさん、地元の西浦エッグファームさんから
ご支援いただいたチョコレートや新鮮な卵を、FSUN本部を通じて千葉県・旭支部より
送っていただいた、有機野菜を使った《特製オリジナル餃子》などと一緒に、今津
福祉村にある野の花学園にお届けしました。
施設長の井上さんは、地元北崎唐泊の方でした。
モンゴルとの深いつながりを持つ、野の花学園。
これまで何度かイベントなどに参加させていただいておりましたが、これからももっと
お役にたてればと思います。

12月24日西日本新聞、1月1日糸島新聞に掲載されました。

________________________________

新年のご挨拶[ FSUNからのお知らせ ]
                     国連支援交流協会 本部 事務局

謹啓。あけまして おめでとう ございます。

年頭にあたり、謹んで皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

どうぞ、本年もご指導ご鞭撻のほどお願いもうしあげます。

さて、20世紀末期の10年間と21世紀初頭の10年間、私たちは、多くの
国や地域を巻き混み“直向にがむしゃらに”グローバル化に向かい突き
進みました。
結果が、もたらす予見より、経済的に豊かになることは、すべてを解決
するのだというような無分別で大きな誤解があったように思います。

今のところ、結果を見る限り「経済」は人類の幸福を推し量るひとつの
指標であることは明らかですが、2010年のCOP10を振り返るまでも
なく、経済活動の偏重で追いやられていた多様性生物の存亡が、いか
に人類にも大きい危機的問題であったかという気づきをもたらしました。

また、2012年問題が大いに語られるようになりました。
著名な暦に2012年以後が書かれておらず、人類は破滅の道を辿るの
ではないかという心配に始まり、世界の新秩序形成に多大な影響をもた
らす米国大統領選挙、中国国家主席交代など主要国の新リーダーの
交代。

中国への属国化は、今に始まったことではないと公式の場でコメント
する日本政府高官。
内疾外鬱の日本にある私たちはいかに生きるべきか問われ、崖淵に
追い詰められている思いです。

国連支援交流協会では、昨年末、恒例のキットカットサンタクロースに
加え、新たな協賛企業さんや法人会員企業さん等のご助力により、
児童福祉施設支援を拡大して行う名誉を頂戴しました。

本事業に関わった方々や児童福祉施設の方々からメッセージを賜り
ましたが、その文脈に私たちの進むべき道標があるように思われました。

文字をいくつか拾ってみると「子どもの福祉に対する深いご理解」や
「ご支援とご協力」、「暖かなご意向」、「心温まるご意向は、人に対しての
優しさや夢、勇気、感動を与える」。
さらに、「関心を寄せていただくことが何よりの励まし」
そして「進むべき道を見失った少年らを立ち直らせる支え」になる等が。

倖を人に「何と」問われた時、私達は「答えるべきもの」を指し示せるように、
人の生きる意味を創造的に支える活動を展開すべく精進してまいります。

人は、本来幸せになるために生まれてきたのだという確信をもって行動を
展開いたします。再び、「国連を通して 世界の人々を幸せに」大きく掲げ
ます。

本年もどうぞ、宜しく御願いもうしあげます。

謹白
by hanataikoku | 2011-01-14 21:32 | ボランティアの仲間たち