人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ベジタリアン天国♪タイランド

毎日、寒いですね~
昨日は、パソコンに取り込んでいた画像の整理をしてました。
何かにまとめようと思いながらつい、そのままに・・・

ということで、微笑みの国・タイランドでいただいたお料理をご紹介します。
今回の写真は、屋台や小さな食堂、ショッピングセンターのフードコートで
いただいた物ばかり。
おしゃれなお店でいただいたお料理もまだまだあるのですが・・・

ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16304435.jpg

    最初はお料理ではありませんが、初めて見て感動した、鈴なりのライチです。
    1キロ買って2~300円だったかな・・・
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16312250.jpg
   タイフードを語るのに、lこれは外せませんね♪
   (ベジタリアン仕様)青いパパイヤのサラダ、ソムタムです。
   ナンプラや、ニンニク、塩漬けのカニなどは入っていません。
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16311181.jpg
   インターナショナル・フードコートでチョイスしたあれこれ。
   生春巻きに、揚げものが3種類。スイートチリもニンニク抜きです。
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_1631457.jpg
   パイナップルの甘酸っぱさがいい感じの、カオ・パット・サパロッド
   地元の女の子と一緒に食べたのですが、「私は初めて食べたよ」と言っていました!?
   日本のタイ料理店にはありますけどね・・・
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_1632810.jpg
   これは、自分で好きなおかずを選んでご飯の上にのっけてもらったもの。
   こんな感じで、おかずを2~3種類選ぶのが一般的です。
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16322270.jpg
   入国管理局の側にあるベジタリアンカフェで食べたサンドウィッチ。
   大豆のスライスハムは秀逸ですよ!
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16325988.jpg
   これもフードコートで食べたドリアと、サラダです。
   「これとこれ!」と、指を指せば温めてくれてレジで会計。
   フードコートは強い味方です。
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16334524.jpg
   北タイの小さな空港の食堂で焼き飯ですね!
   ほとんどの場合、太い胡瓜のスライスやトマトがついています。
   これに唐辛子の入った酢などテーブルの上の調味料で好みの味に!
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16331652.jpg
   これはやっぱりフードコート♪
ハンバーグと赤米のあんかけごはんです。やっぱりトマトと胡瓜が~
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_1634693.jpg
   これも小さな空港の食堂で食べたパッタイ。タイの甘い焼きそばですけど、これ大好きです♪
   生のモヤシが、なぜかおいしいんですよね~
   私は、屋台で食べるこってり味の方が好き(笑
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16341924.jpg
   う~ん、これも大好き♪タロイモとココナッツミルク
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16384423.jpg
   ほとんどの食堂はこんな感じですね。
  好きなおかずをこれから選ぶんです。
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_16395043.jpg
   果物の王様ドリアン!これも手軽に食べられます。
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_1639384.jpg
   定番スイーツのカオニャオマムアン。
   蒸したもち米を甘いココナッツミルクを含ませて、マンゴーを添えて米粉でとろりと
   させたココナッツミルクをかけてできあがり!
   私は、塩味が無い方が好きなんだけどなぁ・・・
ベジタリアン天国♪タイランド_c0033992_1639141.jpg
   25バーツとか、30バーツと書いている店先。
   1バーツが27円くらいだから・・・
   とにかく安い、タイのお食事事情です!
by hanataikoku | 2011-01-26 17:12 | 〈食〉について考えてみる