北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

桜は桜でも・・・・・

c0033992_20552791.jpg九電体育館での桜プロジェクトも無事終わり、遅めの晩御飯です。
先日、避難所生活で疲れきった体を癒してくれた香り立つ蕎麦湯のそば勢に立ち寄りました。玄界島の方たちの避難先と目と鼻の先にあります。
毎食のお弁当と過労から、しっかりと上がってしまった血圧の養生に蕎麦湯をたっぷりといただきました。あの時は菜の花の入ったかけそばが本当においしかった・・・今日は蕨です。
そば勢の大将は以前、北崎で蕎麦打ち教室を開いてくれています。
c0033992_20555639.jpg
大将に北崎の「頑張ってますカード」を届けてきました。「これから本当に始まるんやから、頑張らんといかんね」と声をかけてくれます。
今が旬の〈桜海老〉をいただきます。大変な時期ですが、北崎の筍やつわぶきに若布、かなぎなど旬のものをいただけることに、ささやかな喜びを感じます。そしてそれが“元気の素”にもなります。
大将が野北で摘んできた“クレソンのお浸し”を、箸休めに出してくれました。
これからが本番だ!がんばろうね、みんな!
c0033992_2056146.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2005-04-25 20:56 | ふるさとの味