人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ふるさとのお盆行事

ふるさとのお盆行事_c0033992_649178.jpg




早朝の6時半、玄関のインターホンが鳴りました!

「はい、どなたですか?」
「あの、お水を配りに来ました!」
「・・・・・・」
若い女性の声です。
こんなに朝早くから?

「お水ってなんでしょう?」

「あの~、お盆でお水を配ってるので、仏様ありますか?」

「ありますよ」

「え~、仏様のお水を配ってるのでコップをください」

まだ今一つ事情が呑み込めていません。

「仏様のお水って?」

説明を聞いて、初めて事情が分かりました。
こちらに居住するようになって数年
初めての体験でした。

「毎年来てたけど、留守でした・・・」と、女の子。

急いでコップを渡したら、大急ぎで持ってきてくれました。

子供会の行事だったんですね・・・

北崎では、“盆蔓引き”と、“盆相撲”、そして“盆踊り”が行われます。
お盆は規制してくる人たちで、町の人口が増えるんですよ~
広場には、“施餓鬼台”がしつらえてあります。
小さな赤ちゃんからおじいちゃんまで、町中が参加します。
女の子たちは浴衣を着て、初盆の家々の前で盆踊りを踊ります。
神事の蔓引きから盆相撲が終わると、広場で盆踊りを披露するのですよ!
そして宗派を超えてお坊さんが参列し、仏様の御供養をするのです。
初盆を迎える新仏さまは、西方丸を担いで沖に流します。
後日も、まだまだ行事は続きます。
by hanataikoku | 2011-08-14 06:53 | ふるさとのアルバム