北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

花鯛郷〈はなたいこく〉きたざき

c0033992_19334251.jpgこのブログのIDでもある〈花鯛郷はなたいこく〉の直販所もゴールデンウィークで賑わっているようです。
お節句用に、今では少なくなった本物の〈菖蒲〉の葉とよもぎを売っていました。今では地元の水辺のほとんどがコンクリートで固められ、菖蒲が育つ所が少なくなったのだとおばちゃんが教えてくれます。

まだ子供が小さかった頃、警固校区にあった銭湯では〈こどもの日〉は無料で菖蒲湯に入れてくれました。久しぶりに大きなお風呂に入ってはしゃいだ湯上りの子供達の体からは、菖蒲の香りがしていたことを思い出します。

c0033992_19431975.jpg隣の唐泊漁協のコーナーでは鯛を売っています。〈北崎の鯛めし〉を一度食べていただきたいものです。それから、新鮮な鯛は“鯛茶漬け”もいいですね。鯛の骨を焼いてとった出汁と濃い目のお茶を半分ずつというのが私のお奨めですね。新鮮な鯛の切り身に、カンカンと沸かした熱い出汁をかけると、半透明の身がチリチリと白くなっていきます。
c0033992_19464638.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-05-03 19:48 | ふるさとの味