人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

“博多あまおう”の収穫

“博多あまおう”の収穫_c0033992_14434353.jpg連休も終り、いちごの出荷もまもなく終わります。
先日のイベントで“博多あまおう”を出してくださった、畑中の党さんのハウスでも今年は最後になるようです。
出荷は終わりますが、ハウスの中にはまだまだ真っ赤な“あまおう”がいっぱいです。「2月頃がいちばんおいしいねぇ」と、党さんのお母さん。
昨年の11月の終りから連休明けまで、可憐ないちご〈博多あまおう〉が私達を楽しませてくれましたが、いちご農家さんは、「もういちごは見たくない~」というほどの重労働なんです。
無理な姿勢で長時間、一粒一粒いちごを収穫する作業は体験してみないとわかりません。
出荷が終わってもいちごは実をつけます。放っておくとその実は腐り、それが隣に広がり始めます。
それで、5.6人ぐらいでその最後のいちごの収穫をさせていただこうと思います。日時は近日中に党さんと相談してご案内します。(天候によって早まることもありますので)
粒は不揃いで、時期は過ぎても、そこは〈あまおう〉です!去年は自宅で、〈あまおう〉のアイスクリームとグラニテ、そして定番のジャムをたくさん作りました。おかげで秋ごろまで〈博多あまおう〉を楽しむことができました。
プチフォトのうらたきさんが、大人が満足する〈いちごのリキュール〉を企ててくださっていて、こっそり耳打ちしてくれました。
最高に贅沢な〈北崎あまおうのジャム〉、今から大きな鍋とジャムの瓶をを準備しておきましょうか~

もう6、7年ほど前に地元の百貨店さんの依頼で〈博多とよのか〉の商品開発をし、全国展開したことがありました。大量のいちごのへた取り作業で苦労したことを思い出します。試作試作で、「もう、いちご怖~い」と思ったことも・・・・
by hanataikoku | 2005-05-10 14:51 | 復興支援チャリティ