北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

キャベツの力

c0033992_735093.jpgまたまた〈花鯛郷〉の直売所から北崎産の新鮮野菜をお届けします。
今日は八尋なつこさんの“キャベツ”です。
キャベツと言えば、大根についで2番目に消費される野菜だそうです。キャベツの名前が入ったお薬もあるくらいキャベツの効用は広く知られています。
(潰瘍に効果がある)
キャベツが日本の食卓に馴染んでいるのは〈千切りキャベツ〉ですが、生で食べる習慣は日本だけかもしれませんね。

焼き鳥屋さんのざく切りのキャベツもおいしいけれど、あれって各地で違うんですよ。
博多だとお皿からなくなると、カウンターの向こうから手づかみでキャベツ乗せてくれるでしょ。
“焼き鳥屋さんのキャベツのたれ”なんて売ってるのも福岡だからこそです。
デザーナー・フーズ・プログラムのピラミッドって聞いたこと有りますか?
テレビの健康番組でも取り上げられたと思いますが、アメリカの国立ガン研究センターでは、ガン予防を目的とした食品の研究が行われたガン予防のために構築されたの食品リストの中で、キャベツは重要な野菜8種類の1つに取り上げられています。
詳細は食品科学広報センターのサイトを見てくださいね。
*こんなに大きくて新鮮で、150円で売ってました。
[PR]
by hanataikoku | 2005-05-13 07:51 | ふるさとの味