北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

健康を取り戻す食事

c0033992_841330.jpg
これもやっと出てきた写真です。避難所のお手伝いで疲れきって血圧もあがり、また毎食のお弁当で体中がむくんでいた時に、体を元に戻したい一心で作ったものです。
少しですが避難していらっしゃる方のところにもおすそ分けをしました。
自宅で作るのとよそのお勝手で作るのでは、いつもの味がでなくてあまり誉めたものではありませんでした。体調が悪いと味も決まらないのは本当ですね。

高橋さんが今年初めて掘ったという小さなたけのこ“若竹煮”と“木の芽あえ”
そして“大根と人参のなます”に“大根の皮のキンピラ”“大根と椎茸の煮物”“山芋とめかぶとろろ”
“めかぶ”は地震の数日前に、津屋崎の新物を分けてもらったばかりでしたので地震のため急遽冷凍庫に入れておいたので、あの鮮やかな緑色が消えてしまいました。それと包丁の先で良~く刻まないと美味くならない。
本来なら北崎でも採れるのですが、地震でそれどころではありませんでした。
この後、牧のうどんで貰った昆布を煮ましたね。やはり、海藻はいいです。
頭も回っていないときに良く写真を撮ったなと思います。(笑)
初物のたけのこを記録しておきたかったと記憶しています。写真を見ると、精神的に全く余裕がないのがわかりますね。
これを書き込みしながらでも、また余震じゃないかとドキッとしています。
[PR]
by hanataikoku | 2005-05-13 08:53 | ふるさとの味