人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

もうじき蛍が・・・

もうじき蛍が・・・_c0033992_2133734.jpgそろそろ蛍が出てくる季節になりました。
地震の影響はあるのかなぁ~と考えていました。
畑中の見湖窯の傍にある小川の護岸、蛍が絶滅しないようにと特別に作られたものだと大神先生から数年前に聞かせてもらいました。
数十年前の当時、工事に数千万かかったのだとも・・・
今では市内のあちこちに蛍を守る会があり、大勢の方たちが毎年蛍を楽しんでいますが、福岡の蛍の保護運動は大神先生が一番最初だったそうです。
北崎でもあちこちで蛍を鑑賞することも出来ます。
去年〈ほたるの星〉という映画の中で“唐泊漁協”の名前が出てくるシーンを見つけました。

それと夏に欠かせないものがもうひとつ。それは怖~いお話です。
北崎にもあるんですよ、怖~いお話。幽霊退治のお話と、強い怨霊のお話でそれは実話なんだともお聞きしました。

蛍が出てくる頃までには、シリーズでお届けしようかななんて思っています。
北崎出身の若~い助っ人も見つかりましたしね!?
そして〈北崎を考える会〉の高橋ぶんじさんに監修をお願いしましょう。

それにしても北崎は話題に事欠きません。なんだか私も昔から北崎の住人のような気がしている今日この頃です。
by hanataikoku | 2005-05-19 21:32 | 番外編です!