北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

胃袋に収まったカリフラワー

c0033992_027271.jpg
薄くスライスしたカリフラワーをキンピラにしました。調味料は味醂と醤油、水少々、タカのツメに煎り胡麻です。生のまま炒めますのでシャキシャキ感も残り、乙な味に仕上がりました。



c0033992_030658.jpg
もう一品は“ミネストローネ”。キンピラのときに出るカリフラワーのクズ、大豆、マッシュルーム、セロリ、スナップエンドウ、トマトの水煮、ショートパスタ、オリーブオイル。
人参やたまねぎなど冷蔵庫の野菜何でも入れてで作るといいですね。パルメザンチーズをたっぷり振っていただきます。

もう一品はシンプルに茹でたものを辛子酢味噌でいただきました。これで3分の2玉完食です!
カリフラワーを茹でる場合、シャキシャキ感を残したい時は酢をいれて、ほっくりさせたい時は小麦粉と使い分けると良いですよ。
c0033992_0402119.jpg
おまけですが、生のマッシュルームが余ったのでもう一品、たっぷりのオリーブオイルにニンニクを入れて香りを移し、マッシュルームを放り込んでグラグラと揚げ煮状態にして塩胡椒を振る。ただそれだけなんですがめっぽう美味い!生椎茸でも・・
[PR]
by hanataikoku | 2005-05-20 00:38 | ふるさとの味