人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

台風の名前

台風の名前_c0033992_17221412.jpg
14号がNAVI(ナービー)で、韓国の蝶という意味だそうです。
それでもって、13号がタリムで、12号がグチョル。
「鋭い刃先」というのが13号の名前「タリム」の意味だそうで、12号の「グチョル」とは
ミクロネシアの「うこん」なんだそうです。
11号がマーワーで、マーワーはマレーシアの「ばら」の意味なんだとか。

どういう基準で名前がつけられるんでしょう・・・・・
と思って調べてみました。
14カ国が参加する台風委員会というのがあるそうで、各国10ずつ名前を出しているそうです。
ちなみに日本が提出しているのはすべて星座の名前だとか。
Talimで136個目になり、今度の137.韓国 Nabi ナービー ちょう(蝶)
138.タイ  Khanun カーヌン 果物の名前、ジャックフルーツ
139.米国  Vicente ヴェセンティ 女性の名前
140.ベトナム  Saola サオラー 最近見つかった動物の名前
と続き、1個目 平成12年の台風1号と同じ Damrey ダムレイ (カンボジア語で「象」)に戻るとのこと。

明日は学校は休校になりましたね。
既に、屋根に上がって怪我をした人が出ました。絶対、屋根に上がらないでくださいね!
明日の波の高さは10メートルだとニュースで言っています。
ほんとうに、北崎が心配・・・
by hanataikoku | 2005-09-05 17:08 | ボランティアの仲間たち