北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

またまた、高橋さんちの葡萄!

c0033992_1334497.jpg

今日の葡萄は、スペシャルなんです。
こうきさんのお母さんが手間隙かけて作った、究極のジャム!
生食でもすごくおいしい高橋さんの葡萄たちですが、ご紹介するのは“ジャム”なんです。
小さな瓶ひとつに使う量は、なんと1kgもの新鮮ぶどう。
ひとつひとつ皮から実を取り出して種を除きます。そして皮をぎゅっと絞り、ことことと煮詰めます。
煮詰まったところに、先ほどの実をあわせてコトコト。
なんと手間隙がかかること。
増粘材のペクチンも加えず、そして砂糖も全く使わないんです!
葡萄だけの甘味がぎゅぎゅっと詰まっているので、それはそれは驚くほど甘いジャムになっています。

ジャムといえば、トーストやヨーグルトって思っちゃうでしょう?
ぜひぜひ、フルーツやチーズとあわせてみてください!
(写真は今日の朝ごはんなので、パイナップルとみかんはこのジャムにはちょっと・・・)

今の時期は、梨や硬めの柿のスライスにもあいますよ。
またこのスペシャル・ジャムは、塩気の強いチーズにぴったりです。
きっとお酒が進むでしょうね~

*この葡萄ジャム、まじ大赤字だと思いますのであえて価格は出さずにおきます。
 高橋さんの直販所の店頭でこのジャムに遭遇した方だけのお楽しみに・・・

PS.青いみかんと桃太郎ぶどうの粒の大きさを比べてみてください!ネッおおきいでしょう
[PR]
by hanataikoku | 2005-09-28 13:44 | ふるさとの味