北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

夏の名残り

c0033992_18181437.jpg

2005年猛暑、大変お世話になった、北崎の野菜たち。
またまた八尋なつこさんから、名残りの野菜をいただきました。
真っ赤な種のゴーヤ、ピーマン、ししとう。そして〈嫁に食わすな〉の秋茄子。
鮮やかな黄色に熟れたゴーヤはとてもやわらかく、しし唐も辛味の中に甘味さえ感じます。
茄子はまったく言うことなしに、美味い。
この名残り野菜を、北崎保育園の中村園長手作りの味噌で“味噌炒め”。
野菜達が、フライパンの中で美味そうにグツグツいっています。
そしてあつあつの天麩羅もgood!
ご飯が何杯もいける、おいしいおかずになりました。
きっとビールもうまいですよ?(門司港レトロで見つけたポスターです)
c0033992_1823028.jpg
c0033992_18571831.jpg
c0033992_18573236.jpg
c0033992_18574267.jpg
c0033992_190427.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-03 18:25 | ふるさとの味