北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ盛りの葡萄です

c0033992_164139100.jpgイベントでも好評だった、高橋さんの葡萄。
まだまだ11月の初旬まで次々と収穫されます。種類が多いのでこんなに長い時期、旬の葡萄を楽しめるんですね。
10月になって益々、葡萄の粒が大きくなっているようです。
皮も口に入れるとパキパキ?しています。そして甘~い。
先日、“究極のジャム”?をご紹介しましたが、高橋こうきさんに新しい食べ方を教えていただきました。
それは、フリーザーに入れて〈凍らせて食べる〉というものです。
c0033992_17203058.jpg
葡萄の糖分を凝縮してあるジャム(というか、エキスですね)は、冷凍しても凍らないので、スプーンでひと匙すくって口に運びます。


c0033992_17211765.jpg
もちろん、凍らせずに焼きたてスコーンなどと一緒に食べるのもおいしい食べ方ですが、冷た~い葡萄エキスはとてもリッチな気分にしてくれますし、何といっても初めて体験する味ですよね。
1000円以内で買えるので一度試してみてくださいね。
それから100%の葡萄ジュースも豊かな気分になります。
今年は初めて“紅伊豆”のジュースを買ってみました。
いつもの葡萄色より儚げな色ですが、紅伊豆100%のジュースなんて、日本中どこ探しても売ってないですよ!きっと。
c0033992_16501772.jpg
c0033992_1933770.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-13 16:50 | ふるさとの味