北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎・秋の新作!

c0033992_1522120.jpg

おいしい葡萄でおなじみの、高橋こうきさんが新作を発表~
とてもやさしい赤が、ほっこりと和ませてくれる〈いちじくジャム〉をご紹介します。
ビンの蓋を開けるのがもったいなくて、まだ食べてないのですが、色を見るだけで美味しいことは伝わります。
近所の店先に並んでいるいちじくを何度か手にしようとしたのですが、なんだかそれ以上触手が伸びませんでしたが、やっとおいしそうなイチジクに出会うことが出来ました。
c0033992_1545867.jpg

〈一日一個熟すから〉、〈果実がなってから一月で熟す〉とかで「一熟(いちじく)」と名がついたといわれています。日本にはじめて入ってきたのは、1630年の長崎なんだそうです。
なんといっても、食物繊維のペクチンがたっぷり。“不老長寿”の果物です。
唐柿、南蛮柿ともいわれますが、なんといっても“アダムとイブ”の時代からある果物ですものね。
c0033992_155879.jpg

大きなポットに入れて店先に並べて2000円で売っている〈蓮の花〉もお楽しみくださ~い!
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-18 15:04 | ふるさとの味