北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤの保存食

c0033992_23453827.jpg

味噌いため、チャンプル、焼きゴーヤ、砂糖漬けe.t.c
これらは、今まで食べたことのあるゴウヤの調理法ですが、つい最近生まれて初めての味を体験しました。
それはゴーヤのお茶請け2種類です。


c0033992_23452815.jpgひとつは、スライスして干したゴーヤに氷砂糖と梅干。
もうひとつは生のゴーヤに砂糖と梅干です。
見た目はぱっとしないのですが、これがなかなかのもんです。
お正月頃には、もっとねっとりとしておいしさが増すそうです。
水気はゴーヤの水分が出たもので、砂糖と梅干以外には何も入れないそうです。

c0033992_23452016.jpg
紫蘇漬の梅干の塩分と、砂糖の甘味とゴーヤの苦さが絶妙のバランスで、新鮮な感動を覚えました。
先日、高橋さんのお店できれいなゴーヤを3本買ってきてたので、早速明日作ってみたいと思います。
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-19 23:53 | ふるさとの味