人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

中国産キムチに寄生虫

中国産キムチに寄生虫_c0033992_18562952.jpg地域に根ざした韓国との交流を続けている北崎です。
その韓国の味、キムチに大変なことが起きています。
実はソウルの料理店の60パーセントが中国産のキムチを使っているそうです。
しかも、そのキムチから数種類の寄生虫が発見されました。
中国では、化学肥料を買うお金が無くて、未だ白菜の栽培に〈人糞〉を使っているんですよね。
しかも、その白菜は洗わずに錆びた包丁で切られている映像がニュースで流れていました。


また、寄生虫だけでなく韓国産キムチの数倍の鉛が含まれていることも解りました。
驚くことに「中国産キムチ買います!」 こんなサイトもありました。

韓国に行った時にはお土産屋さんや空港やフェリーターミナルの売店だと高いので、ホームプラスやカールフール(プサンから撤退したらしい)、などの大型ショッピングセンターの食品売り場で買っていました。
デパ地下や地元のスーパーは大丈夫なようですが、その大型店にも問題が・・・

この事件をきっかけに、「市販のキムチ、信頼できない」 主婦の70%がキムジャン計画なんだそうです。
キムジャンとは、これからの季節の韓国の家庭で行われる年中行事です。キムチ教室も大人気だそうですよ!ひょっとしたら、いい傾向かもわかりませんね?
by hanataikoku | 2005-10-24 18:34 | 〈食〉について考えてみる