北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

テレビ取材でおすそわけ?

c0033992_14251876.jpg
昨夜、組長に野菜の宅配?をしていただきました!
なんでも、お昼に北崎にテレビの生中継が入ったそうです。ざうお本店の向かい側の“村民市場”のところで撮影。
FBSのめんたいワイドです。北崎、メジャーデビュー近し?
博多の新名所ですって、唐泊漁港の恵比寿牡蠣
そうそう地震の時の牡蠣のつかみ取りでもおいしかったです!
それで、撮影で使ったお野菜を分けていただいたとのこと。
おすそ分けの、おすそ分け。それをまた、お友達のれんげさんと半分っこしました。
c0033992_17172293.jpg
昨夜のうちに、大根と蕪の葉っぱは茹でて細かく刻んでジプロックに薄く広げてフリーザーに直行!葉っぱは新鮮さが一番ですからね。これも仲良く半分ずつ。
採りたての新鮮野菜も一夜明けるとちょっとくたびれたような感じがします。やはり生き物ですね!
黄砂の影響で空がどんよりと曇っているせいもあるかも・・・
かつお菜、小松菜、ほうれん草、茄子、牛蒡、さつま芋です。
c0033992_14331271.jpg
かつお菜はさっそく今から茹でて、ストックしておきましょう。お漬物もおいしいんですけどね!
うぅ~、“お雑煮”食べたくなってきたぁ。祭りの時のお餅はあるし・・・(^^ゞ

刻んだ蕪の葉や大根葉は使う分だけポキンポキンと折って、お味噌汁や雑炊の時に重宝します。
茄子も、適当な大きさに切って素揚げして冷凍おきます。カレーやマーボなすにすぐ使えて便利ですよ。
食べきれない分はいつもこうやってストックです。茄子もせいぜい二日までが賞味期限ですからね。(中が黒くなりますし)
蕪の葉っぱと強力粉で作る野菜饅頭もおいしいな!これは自慢の一品です。
去年、高橋さんのお母さんに味見してもらってますから、今度一緒にたくさん作りましょう~。これからたくさん葉っぱが出ますからね!
お野菜いっぱいで、あぁシアワセ~
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-10 14:25 | ふるさとの味