北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

NHK〈こんにゃく談義〉

c0033992_12531152.jpg先月、NHKで昭和32年に放送された〈こんにゃく談義(問答)〉の再放送を見ました。
柳屋金語楼さんと徳川夢声さんがゲストを迎えて長屋話の体裁で時事について面白おかしく語る番組でした。
驚いたのは、当時でも“環境問題”について嘆いていること。水爆のことや核の問題です。
夜中にひとりで「エエッ!?」と声を上げてしまいました。でも、大人ですねぇ、お二人は。
それから知識がすごい!
あの時代から、人類滅亡、人類滅亡と声高に言ってるんですね。
どうせ滅亡するんだったらということで、やけっぱちになって人の心がすさんでいったんだと夢声さん。
生放送だから見ているほうもスリリングです。ベテランの話芸に引き込まれながらも間合いが気になったりで・・・

あの頃、本気でみんなが将来のことを考えていればこんなにならなかったのかなぁ?
有吉佐和子さんの〈複合汚染〉。あれを読んだ衝撃で環境問題に関って来た人たち、やっといま本の中の話が現実になって廻りに理解されはじめた。
でもね、いまさら気づいてくれても遅いんだ・・・
白血病だって、〈かわいそう、惜しいね〉じゃなくて、なんでこんなに白血病が増えているのかってことに気づいて欲しい。

アメリカの牛はBSE問題だけでなく、〈牛白血病〉の問題からも目が離せない。
日本でも牛白血病は確実に増えています。こんな記事もあります。
発生したから清浄化、経営効率じゃなくて、なんでこんなに増えているのかが問題なんですってば!
関係省庁はこういうでしょう。「まだ十分なデータがありません。」
データが無くても既に「複合汚染」そのままの世界になっちゃってるじゃない?

金語楼さんが言ってました。ダイナマイトを作っちゃったあの人、すごいもの発明しちゃったんで自責の念からできたのが「ノーベル賞」だったんだよねって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*Don't Drink Your Milk !●「牛には要注意」:(医学雑誌ランセットに載った論説記事)牛型白血病ウィルスに感染した牛の非加熱の牛乳を飲ませたチンパンジーの赤ん坊が白血病に冒されて死んだ。非感染牛の牛乳を飲んだチンパンジーは無事。チンパンジーにうつる伝染病は人間にもうつる可能性がある・・・
関連情報:牛型白血病感染率の高い地域で、人間の急性リンパ性白血病が統計的に顕著な増加を示している・・・
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-11 12:54 | 〈食〉について考えてみる