北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

♪今日は何の日、フフ~♪

c0033992_1155079.jpg
11月16日は「国際寛容デー(International Day for Tolerance)」と「幼稚園記念日」です。
1876(明治9)年、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園したのが最初のようです。

国連支援交流協会の本部があるのは神田だし、その下部組織の資源循環プロジェクトは子ども達の未来を守るために(ちょっと照れますが)日々、精進してるわけだし・・・
そういうわけで私達にとって今日はいい日なのかも(笑)です。
(だぁれ?無理やりこじつけてと笑ってる人は)

c0033992_12123470.jpgブログのプロフィールにも使っているこの子ども達の写真は、地震直後の4月12日にカメラマンの奥勝浩さんがボランティアで撮ってくださったものです。
私たちは当時、この屈託の無い笑顔にずいぶんと励まされました。
北崎保育園も修復工事も終わり、外観だけ見れば今では何事も無かったの様に映ります。

まだまだ見えないところ、聞こえないところでいろんな問題があるんです。
世界の各地で大きな被害が続いています。ニュースを見るように、決して「日替わりの出来事」にならないよう、問題意識を持たないといけないと受け止めています。

「気づけ、気づけ~」と警鐘は鳴り続けます。〈明日はわが身〉が今では現実に起きているのですから・・・
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-16 12:08 | 番外編です!