北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

インディオの“ローズソルト”に決定!

c0033992_10414923.jpgあぁだ、こうだと悩んだ末、〈インディオの秘塩〉に決定しました!(ストックが一番多かったというのが理由ですけど)

3億年前の海水成分が凝縮された天然紅色岩塩で、お漬物には塊ではなく、パウダー状のものを使います。
汚染も少なく、ミネラルが普通の塩の20~30倍も含まれているとか。白菜の重さの3パーセントを目安に計ります。これだと塩も200円足らずですね。

(普通の塩は1kg200円ぐらいだけど、これは300gで600円ですから)


c0033992_11364266.jpg「この塩でおにぎり握るととってもおいしい」と料理屋さんのおかみさんが言ってらしたので、私も結構使います。
ネットで調べてみたら、“健康周波数”が高いんだとか・・マイナスイオン効果もあるなんて面白いですね!カルシウム、鉄分も多く、そしてカリウムが少なく塩辛くない。(塩分20%減)

甘みのある塩なので、きっと白菜もおいしく漬かってくれることでしょう!

c0033992_1137385.jpg昆布はねっとりする“がごめ昆布”を使いたいところですが、そのまま食べる分が無くなっちゃうので普通の切り出し昆布にしました。
白菜の根元のほうに、多めに塩をふり重ねて行きます。
重石は煉瓦とバケツにお水を入れたもので代用します!
あっ、柿の皮も入れたいから1個剥かなきゃ!
ちょうど“田主丸”の柿をいただいてましたから。


喜界島の海水を風で乾燥させたものは、100gで2500円もするんですよ。
だからこれはゆで卵やお吸い物に使います。
白菜は、お水が上がってくるまでこのままに・・・
c0033992_11371719.jpg
今回は、二度漬けせずにそのまんま漬け込むことにしました。長期保存するなら漬け代えたほうが酸味が少なくなると聞いています。
今回は2玉なので重石でぺっちゃんこになって少ししか出来ないので、次は5玉にしよう!




c0033992_17929100.jpg
漬けてから5時間。まだショッパイだけですね・・・
これから少しずつ乳酸菌が増えていくんだろうなぁ~
おいしくな~れ、おいしくな~れ(笑)
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-22 11:09 | ふるさとの味