人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

観光客のお買い物

観光客のお買い物_c0033992_12274969.jpg昨日、A先生のところに治療に行った帰りに寄ったスーパーマーケットで面白い光景に遭遇。
言葉からすると、多分中国の観光客だと思いますが、果物売り場やお菓子の売り場で「あぁでもない、こうでもない」(と、私には聞こえました。)
総勢10名はいたと思います。
レジのお姉さんに、
「こんな傾向はいつぐらいからですか?」
と尋ねましたら、
「最近はこの時間帯はとても多いんですよ。」
(質問の意図が通じなかったようです)

買い物かごを持ってレジに並ぶ観光客の姿が、つい自分と重なってしまいます。(笑)
対面販売と違いレジでは、合計金額がはっきり見えるし、商品も手に取りながら吟味できるし、言葉が通じなくても楽しめますからね!
ちなみに最寄のホテルは「ニューオータニ」です。

興味津々の私は、しばらく観光客の動向を観察させていただきました。
体はへばっていても職業意識は消えていません(爆)

なんといっても一番人気は「柿」。
みなさん10個以上は買ってました。
一個50円で売ってましたので、多分本国ではもっと高いのかなぁ?
日本の果物は高級品ですからね!富裕層がこぞって買っているんだとか・・
その次は、チョコレート系のお菓子。
それから、ブルーベリーのガムをケースで買っている人も!
これは、韓国に行ったときのわ・た・しと一緒です。
(日本で買うと480円のキシリトールが100円くらいなんですから!)

会計で並んでいるおば様に、若いレジのお姉さんが一生懸命話しかけています。
(以下敬称略)
お姉「お会計はご一緒ですか?それとも別々に・・」
おば「*$。#~?*wz!」
お姉「あのこちらの方とご一緒でも・・・」
おば「&*#:$。#~?」
ここでお店のおじが登場!
おじ「@:*+>?」(日本語だったと思う)
で、問題解決。

やりとりを観察しながら、自分が買ったものを袋に入れようとしている私の横で、
「いつからここにいたの?」というくらいの間に、先ほどのおじが商品を一つずつ手頃な箱に詰めてあげています。
帰国の際、柿って検疫に引っかからないのかしら?なんて声をかけたいのをグッとこらえた私。

自分の袋にやっと詰め終わって何気なく横を見ると、先ほどおじが親切に詰めてあげていた品物を、リッチそうなおば3人が「*$。#~?*!」と言いながら、
も一度箱から出して詰めなおしているではありませんか!?

突然ですが、現場からの中継をどうぞ!

「男の人ってやっぱだめなのよね、こうやって入れると、果物が入ってるってばれないのよ」
「このケーキ、安いわよね、10分の一くらいの値段よ」
「お土産だけでなく自分の分に、もう少し買っておこうかしら?」
「あら、もう重量オーバーになるわよ」
「*$。#~?*!・・・」

観光客のお買い物_c0033992_12522389.jpg100円ショップでも観光客の人たちを見かけるようになりました。
釜山でも今年は100円ショップがたくさん出来ていましたけど。

何処も観光客の女性の行動はおなじなんだと、なんだか嬉しくなってしまいました!
それにしても、博多の街はアジアのお客さんがものすごく増えています。



写真は「せんの窯」といって、万里の長城などの黒い瓦「せん」を焼くもので、中国の天津郊外の窯です。
by hanataikoku | 2005-11-26 12:57 | 〈食〉について考えてみる