北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

はまっちゃいました~

c0033992_11122713.jpg

タイトル通り、この数日はお漬物にはまってます(笑)
ほんと、何年振りでしょう。

今回の白菜は、おいしい葡萄でおなじみの高橋さんのヒロ子お母さん。
それから木原ツチ子さん、美知子さんでした!
同じ白菜でも、生産者の方ごとに表情が違うんですね~
一度に複数の方で同じ農産物を買うことがなかったので面白い発見です。

直売所に並んでいる時は、まぁそれなりに違うのは判るんですけどね。
それぞれを手にとって、水で洗い包丁を入れる。
ほんとにそれぞれ違いました!

このくらいで“キムチ”を漬けると、サラダ感覚からしっくりしたものまでいろいろ楽しめるんじゃないかしら・・・

c0033992_1314924.jpg今日のキムチは、りんごと干し柿入れてみました~
それから昨日“胡瓜”をいただいたので、オイキムチをつくることに・・・
(これは那珂川の山奥の手作りキムチ屋さんで買ったものです!)
こんなにきれいに出来ないなぁ~。だって、胡瓜曲がってるし、全部太さが違うから!(笑)
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-27 11:20 | ふるさとの味