北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

十日恵比須の福引で当たった鯛

仮設住宅の美代子さんが下さった“鯛めし”を
いただきま~す。
昨夜は遅かったので、朝ごはんです。
ぼ~とした頭で、深夜までブログを書いていた
のでどちらかというとブランチになりましたが(笑)
f0003994_13141551.jpg
f0003994_13142311.jpg
お汁物が欲しいので、手抜きでネスレさんの野菜たっぷりコンソメに、
山形のお餅をポトンと入れます。
f0003994_13143182.jpg
鯛めしに熱いお茶をかけて食べるのも好きです。
お茶漬けにするときは針生姜を添えます。
一度お試し下さい!
f0003994_13143891.jpg
とら豆にしめじ昆布の佃煮、高橋さんのはりはり漬けです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
第一回北崎遺産に認定された“鯛めし”ですが、
一般的な鯛めしと違って混ぜご飯です。
牛蒡と鯛を醤油で煮たものを炊き立てのご飯に
混ぜ込みます。

昨日、暮れに仮設の中田さんからいただいていた
小鯛を炊き込んだ“鯛めし”を作っていたのでそち
らの写真もどうぞ!
まさか、鯛めしをいただいて帰ってくると思わな
かったのでお昼ごはんにと作ったものです。
昆布も一緒に食べようと、小樽の“湯豆腐昆布”
と鯵の魚醤だけで炊き込みました。
f0003994_12475022.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2006-01-11 13:31 | ふるさとの味