人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

大根を炊きました~

天気予報で、乾燥注意報が出ていましたので
寝る前に電気鍋に大根と昆布とお揚げさんを
仕込んで就寝しました。
朝起きると、しっかりと醤油の色がしみこんだ
おいしい煮物が出来上がってました!

おかげさまで、朝方に咳き込まずにすみました。
一石二鳥とは、まさにこのことだったんですね~

今年に入り、毎日少しずつ賢くなっていくような
気がするのは私だけでしょうか・・・(笑)

大根を炊きました~_f0003994_1257154.jpg


しっかりと味が滲みた大根を食べながら、朝ドラ
をみていました。

今日は、はるかさんが湯布院観光事務所の
面接を受けるという設定でした。

まだ娘が大学受験を控えていた頃でしたが、
私も推薦を受けて論文を書いて面接を受けた
ことを懐かしく思い出しました。

「町のこともだが、家の店の深刻な将来に向けて
手伝ってくれないか」という、当時の観光協会長
の一言で、老舗旅館の亀の井別荘さんのお仕事
をさせていただくことになったのです。

どうしても藤竜也さんが健太郎さんとダブります(笑)

もと映画の助監督をなさっていただけに、当時の
中谷さんの言葉の中に、将来のビジョンがまるで
映像のように映し出されているような錯覚を覚え
感動したことを昨日のことのように思い出しました。

あれから十数年。

自然との共生のまちづくりが、ここ北崎でならでき
そうな気がします。
よそ者がわいわい騒いで、地元のばか者と若者が
町の宝を生かした新しい暮らし方を・・・・・
by hanataikoku | 2006-01-12 13:04 | ふるさとの味