人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

西浦いりこ

西浦いりこ_f0003994_119950.jpg

先週、西浦で〈いりこ〉がとれました!
いえいえ、最初からこんな形ではないのですよ(笑)。
西浦いりこ_f0003994_2234367.jpg
かたくちいわしの煮干です。
文字通り、新鮮な鰯を煮て乾燥させたものです。
西浦いりこ_f0003994_2235212.jpg
地震以来、久しぶりに加工場に伺うと、懐かしい顔が!
「やっと〈いりこ〉ができたって聞いたので、寄ってみました~」
「あんた、あの時のマットレスの人やないねぇ」
と、歓待してくださいました。
「あんたにはえらい世話になったけん、これば持ってって!やっと出来たったい」
またまた頂いてしまいました。(本当にすみません)
それから避難所で一緒だったおばちゃんも、いりこを買いに来ていて、
これまた久々の再開です。
西浦いりこ_f0003994_224082.jpg
事務所に草場のぜんごさんも来ていらっしゃいました。
西浦いりこ_f0003994_224856.jpg
若い方が、自動充填機の説明をしてくれました。
西浦いりこ_f0003994_2241588.jpg
金属片などの異物混入を厳重にチェックした後、計量されます。
西浦いりこ_f0003994_2233441.jpg

ラインの上にあふれる〈西浦いりこ〉をひとつまみ!
口の中に磯の香りがパッと広がりました。
そして鰯そのものの味なんです。
これって当たり前のことなんでしょうが、市販のいりこ
とはぜんぜん違うんですよ!
塩気の少ない上等の丸干しを食べてるような・・・
美味く表現できませんが、海そのものです。
酸化防止剤も入っていないので、本物の自然食品です。
浜の人たちが自慢するだけの事はありますね!

玄海の逸品です。
う~ん、美味い!
今も書き込みしながらぽりぽり食べています(笑)
by hanataikoku | 2006-01-16 11:33 | 西浦