北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

春を呼ぶ・・・

f0003994_1944965.jpg

しら魚はお僧すこしはまゐられよ   夏目 成美

筑紫の里に春を呼ぶと言われる“しろうお”は、この句に読まれる
白魚とは種類が違い、素魚、ハゼ科です。
f0003994_19443713.jpg
熱いお出汁のお椀の中で“つくし”という形になる風流な魚なのです。
f0003994_1945578.jpg
シンプルに土鍋で、新若布と吸い物仕立てに
f0003994_19452594.jpg
昨夜の鯵の刺身をとても食べ切れなかったので竜田揚げにします。

お隣の早船さんに電話をしました。
「写真を撮ったしろうおの天麩羅がたくさんあるんだけど・・・」
「あらぁ、たった今ご飯食べたのよ~、もうちょっと早かったらね、残念」
今度は早めに電話しますね!

ぬるっと感が“のれそれ”にも似ていますが、しろうおはさっぱりしています。
のれそれは小さくても、親の子。ちゃんと穴子の味がしますから、
私は生で食べるのはこっちが好きです。
たったこれだけで新鮮で大きな鯵が2匹も買えます。
室見河畔に住んでいたとき、通勤途中で簗掛けを見るのが楽しみでした。
〈踊り食い〉はどうしても美味いとは思えませんが(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-02-25 19:55 | ふるさとの味