人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

さぁ、宴席の準備です!

さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11424646.jpg
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11431573.jpg
今日の宴席を祝うように、庭先の花が美しく咲き誇っていました。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11434571.jpg
1年前は、お年寄りや小さな子供達を中心に非難生活を送っていた漁民センターです。

さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11281812.jpg
見慣れた玄関を入ってすぐのところに、鯛の蒲鉾を見つけます。
お客様が帰るときのお土産です。最近ほとんど見かけなかったので
うれしくなって、まずは記念撮影。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_1129313.jpg
お膾に使った、やずやかんぱちのアラを白味噌で仕立てる準備中でした
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11304446.jpg
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11294298.jpg
鍋の時など魚は時間がたてばすぐに煮崩れるのですが、下茹でしておくと
きれいな形のままで仕上がるんだそうです。魚料理の達人から教えてもらいました。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11301113.jpg
木のお椀が揃えてあります。若嫁さんたちが配膳係りのようです。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11314234.jpg
おいしそうに出来上がりました!
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_1132143.jpg
鯛めしを作るときに出るあらの味噌汁の煮えばなをいただきました!
「ほら、一番良かところたい、食べてみんしゃい!鰭がぴんと2本も立っとろうが」
べんいちろんさんの奥さんが特別にお椀によそってくれました。
デジカメで写真を撮っていると、「へぇ、こげんかしてきれいに写るったいね~」と
おばあちゃん達が感心してくれます。
私1人だけ、申し訳ありません!
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11324426.jpg
褒めてくれたので、調子に乗って食べた後も自慢げにパチリ!
またまた「ホホ~、きれいか食べ方やねぇ、上手かぁ」と褒めてもらいます(ウフフ
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11332214.jpg
旬の甲いかの湯引きと、おばいけ(さらし鯨、映画の居酒屋幽霊では「おばけ有ります」でした)
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11335799.jpg
おいしそうななます、味噌味です。
私の大好物、お丼いっぱいくらい1人で食べられますし、このお汁が美味い~
たくさんの大根は全て手切りです。塩でしんなりした大根に味噌、酢、砂糖で味付けし、
そこに直接魚の切り身を入れます。魚が新鮮なので下処理せずに生のままです!
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_13514133.jpg
なますの大根のパリパリした食感がいいんですよね~。スライサーでは味が出ません。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_13523194.jpg
全部なます用ですって!
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11343486.jpg
これはお昼のおかずだったと思います。おいしそうにカラッと煮てますねぇ~
ほんとに100人分を用意するって、費用も手間も大変です・・・
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_13531873.jpg
これもお昼ご飯のお吸い物用でした。〈れいかぶ〉は油があって良い味なんですって。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_13534713.jpg
猟師町らしく太っ腹な切り身に、絶妙の塩加減で準備終わり。
昼はイベント会場だったので残念です。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_1135573.jpg
鯛めしと小豆ご飯のお持ち帰り用のパックです。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11373912.jpg
せっかくのお刺身、ラップにピントが合ってます。最近老眼がひどいみたいです、私。
さぁ、宴席の準備です!_f0003994_11381156.jpg
さぁ、これから配膳ですね。
by hanataikoku | 2006-02-27 11:47 | 西浦