北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

その頃宴席では・・・

f0003994_12245749.jpg
被災当時、この舞台上にはあの3姉妹や子供達が寝起きしていました。
この建物は、本来地元の方たちがこうやって使っているところなのです。
f0003994_12252722.jpg
それにしてもみごとな鯛です!一緒にお供えしていた塩や米といっしょに
大工の棟梁のお土産になるそうです。
f0003994_12255389.jpg
これもまたりっぱな重ね餅です。
f0003994_12265358.jpg
以前は舞台いっぱいのお酒が並んだそうですが、今はお金で包むことが多く
なったんだとおばあちゃんが教えてくれました。
f0003994_12273111.jpg

f0003994_12275954.jpg
ここに100人以上の方たちが寝起きしていました。
そして、4箇所あった中で、一番最後まで避難所として使われました。
f0003994_12493283.jpg
本日の主役、お施主さんのつねきさん親子です。
f0003994_1250191.jpg
家族で記念撮影です。お母さん、お接待の準備ご苦労様です。
f0003994_12503556.jpg
「新婚さんも撮っちゃりや」とべんちゃんのリクエストに応じてはい、ポーズ(笑
さつきちゃん、何回も撮りなおしてごめんね~
f0003994_12291640.jpg
こちらは大工の棟梁、青い法被姿。地震被災者のお宅を新築するに当たり、
大工として出来ることは“心”を大切にし、そして一番尊重したとおっしゃいました。
f0003994_12283821.jpg
べんちゃんが「俺が一番尊敬している大先輩と一緒に撮っちゃり」
いい笑顔ですね~、いつもは大きな声だから怖そうだけど(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-02-27 14:18 | ふるさとの味