人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

かなぎを干す!

かなぎを干す!_c0033992_1041881.jpg
ちょうどかなぎを干すところに、岡の町内会長のしげみさんが
通りかかって「何しようとな~」
「かなぎを干すところ!」
「ほら、脚立ば持ってきない」

宗ひろとさんの所に行くので慌ててざっと広げて出かけました。
かなぎを干す!_c0033992_10413777.jpg
その留守中に若布となまこが届けられてたようです。
いただいた網かごを、ほんの少しだけ繕いました。
いっぱしの網繕い気分です(笑

塩と魚醤の2種類をこしらえてみます。さぁ、出来上がりが楽しみ!

気がついたのですが、私が西浦のかなぎのくぎ煮を食べたのは
去年の地震の時の避難所でおばあちゃん達にいただいたのが
初めてでした。
西浦流のかなぎのくぎ煮を作ると言っても、試食しないと出来ない
んですよね(笑

ちょうど、ちかちゃんから電話が入ったので、かなぎを食べさせて
貰うことに!
私が炊いたかなぎと物々交換です。しげみさんからいただいた大
根も持参。その代わりにご主人が干した〈かなぎちりめん〉をゲット。
たんとも楽しいやり取りでした。

あと数軒は味見をさせていただかなければ(笑
by hanataikoku | 2006-03-11 10:51 | ふるさとの味