北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

はじめて作りました!〈鯛めし〉

「お刺身がたくさん残ったので持って帰らんね」と言って頂き、遠慮せずに
いただいて帰りました!
新鮮な鯛でしたので〈鯛めし〉を作ろう!と思い立ちます。
f0003994_1816411.jpg
お米を4合、お酒と昆布を入れて土鍋に仕込みます。
f0003994_18163582.jpg
きれいな鯛の切り身です。
f0003994_1816577.jpg
青森産の牛蒡をささがきに・・・
f0003994_1818274.jpg
牛蒡の上に鯛の切り身を並べます。
f0003994_18182376.jpg
ぐつぐつとおいしそうな匂いがしてきました。
f0003994_18184951.jpg
けっこうそれらしくおいしそうに出来ました!
f0003994_1819935.jpg
ご飯を蒸らす間に、薄切りの切り身を鯛茶漬け用にしました。
一粒で二度おいしい?鯛は一粒とはいいませんね(笑
f0003994_18195023.jpg
ほほ~、おいしそうにご飯も炊けましたよ!
f0003994_1820610.jpg
お米の一粒一粒がぴっかぴかです~
f0003994_18202748.jpg
おこげも出来ました!土鍋で炊いたご飯はおいしいですよね。
c0033992_0433496.jpg
炊き立てご飯の上に、醤油と酒で煮た具をのせます。
f0003994_18205459.jpg
さっくりと混ぜ合わせます。
混ぜすぎないのがコツです!
f0003994_1821187.jpg
さぁ、どこへおすそ分けしましょう・・・

見た目も味もそれなりにおいしく出来たのですが、やはり初心者。
間違いなく地元の鯛めしとは味が違います。
4合の米に鯛は150g使いましたのでちょっと贅沢なはず。
牛蒡もたっぷりなんだけど。

だけど、少量ではあの味が出ない・・・
今度は1升にチャレンジしてみます!
[PR]
by hanataikoku | 2006-03-12 00:45 | ふるさとの味