人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

西照寺の修復

西照寺の修復_f0003994_0514166.jpg
かなぎの干物の様子をみていると外から雅な音が聞こえてきました。
また何か神事があるのかと慌てて、つっかけサンダルで音の出るほうに・・・
音が流れていたのは西照寺さんでした。
修復記念の法要が明日10時からあるのでその準備だそうです。
西照寺の修復_f0003994_052066.jpg
奥様に声をかけていただき中に入らせていただきました。
表には見えない梁がおおきくずれて、鉄骨をいれたりワイヤーでつったりと
大変な作業だったそうです。
表の見える部分だけではまったく分かりません。
西照寺の修復_f0003994_0522096.jpg
みごとな職人仕事!第1回北崎遺産認定〈高田勝也〉氏の手にかかった
それはすばらしい天井でした!
西照寺の修復_f0003994_0524476.jpg
「今からお茶だから奥のほうにどうぞ!」と誘っていただきました。
西照寺の修復_f0003994_053563.jpg
明日の準備で檀家さんたちが集まっていらっしゃいました。
西照寺の修復_f0003994_0532770.jpg
〈忘れ去られた被災地・福岡市西浦〉の話題で持ちきりでした。

おいしいおやつ、ご馳走様でした!
by hanataikoku | 2006-03-12 01:03 | ふるさとのアルバム