北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

すみません、またまたカネダイさんです(笑

昨日の話題で1日遅れです。
c0033992_0105497.jpg
前日のかなぎにお昼のお刺身と魚尽くしの1日でしたので、帰り道に
「ごめん、今日はお刺身たくさん食べたんで冷やかしで~す!(笑」
「どうね、鉢盛りはちゃんと撮ったとね」
「うん、撮った、撮った!そして、おいしかった~」

お店の入り口の右側の壁にお魚のイラストが貼ってあります。
これはカネダイのご主人のお兄さんが書かれたそうです。
c0033992_0113212.jpg
まな板の上には、これまたおいしそうな魚が・・・
鉢盛りには入ってなかったぞ~
「これね、茶漬け用の注文が入っとうと」
c0033992_0134217.jpg
「これはイサキ。うまかよ~」
c0033992_0123964.jpg
まるまるとしたりっぱなイサキです!
c0033992_0141093.jpg
そこに大門屋さんの奥さんが・・・
「今日、お客さんが来ると。魚食べにね!」
「そうやね、そしたら・・・」

「茶漬けが食べたい」
「魚を食べにお客が来る」
そんな注文の仕方って、めったにありませんよね~
〈モノ〉ではなくて〈コト〉で売る魚屋さん。
決して裏切らないとういう信頼関係があってこそですね。
c0033992_0143824.jpg
いろんな魚のイラストです。

c0033992_0152217.jpg
これはタカノハダイ。初めてみました。
最初のイラストの魚です。地元では○○・・・忘れました。また聞いてきます(笑
c0033992_016526.jpg
良く似ていますがコノハダイ。
玄海の一本釣りだそうです。
c0033992_0163317.jpg

c0033992_0171387.jpg
この写真はご主人が二見が浦で撮ったものだそうです。
吸い込まれそうな海の青さが、すばらしい!
写真を撮っているときの気分が最高なんだとご主人。

「貰って帰った鯛の刺身の中に、1枚だけ平目が入ってたんだけど・・」
「一鉢だけ平目を入れたったい」と奥から出てきた奥さん。
「そうたい、これ。大きかろうが!それどうしたね」
「うん、鯛めしに一緒に炊いた!」
「そうね、それは良かたい」

c0033992_0174126.jpg
この他にも、西昭寺さんの為のはれの魚がたくさん用意されていました。
[PR]
by hanataikoku | 2006-03-12 23:23 | ふるさとの味