人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

かなぎを干していたら・・・

成り行きで“新子”を2キロも買ってしまったので、漁師さんのアドバイスで
かなぎちりめんを作ることにしました。
先日木戸さんからいただいた三段の網かごでは難しいねぇと話していると
「ハエが来んように、自分ではらいよきゃぁよかったい!」
う~ん、しかたない。そうするかとあきらめてかなぎの新子を急いで持ち帰
ります。

ひじきのおじちゃんも、「氷かなんか入れてもらわんと、かなぎが傷もうが」
と心配してくれるのですから、小走りです(笑
かなぎを干していたら・・・_f0003994_22543317.jpg

大きな鍋でお湯を沸かす間に、イベントで使った簾を洗い準備OK!
新子を少量ずつざるに入れて、茹で上げ丁寧に簾に広げます。
これを何度か繰り返し、さぁハエの見張りです。
腰掛と文庫本を片手に、仰いでいましたら軽トラックが何度か行ったり
来たりしますので、一応会釈しました。
かなぎを干していたら・・・_f0003994_22545514.jpg

「こんにちわ~」
「あんたは、浜の人ね?」
「いいえ、ボランティアの者です!」
「ここの家の人の留守番ね?いやぁ、さっき通りかかったらハエば追いよん
しゃるけん、気になって戻ってきたと」
「はい、漁師さんにハエよけの網が無いよと言ったら、干しあがるまで自分で
ついときゃよかろうもんと言われたので、こうやってハエを追い払ってます」
「そりゃぁ、大変やろう!ちょっと待っとき。家に使わんようになったちょうど
良い干しもんがあるけん持ってきちゃろう」
かなぎを干していたら・・・_f0003994_22552041.jpg
数分後、2枚の網を持ってきてくださいました!
「どうもありがとうございます!本当に助かりました。失礼ですがお名前を・・・」
「そげんとはよかたい」
「いえいえ、こんなにご親切にしていただいて、せめてお名前だけでも!」
「ここは農協に行きよんしゃぁ人のところやろ?」
「はい、そうです!ボランティアの仲間です」
「○○の淀川やけどね」
「あっ、まさゆきさんのお父さん?」
「そうそう、この間みんなで寄った(集まった)って聞いとるよ」
かなぎを干していたら・・・_f0003994_22554217.jpg
と言うわけで、ハエ君も寄り付けなくなりめでたし、めでたし(笑
かなぎを干していたら・・・_f0003994_2256813.jpg
まるで日本昔話の世界のようなお話でしたが、これは決して創作ではありません。
by hanataikoku | 2006-03-17 23:23 | きたざきの人たち