北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

いただきました~

f0098360_14454889.jpg鯵の煮付けと、鯛めしをちゃっかり頂いて帰りました!
今日いただいたものを並べてみました(笑

鯵の煮付けのおいしいこと!魚をからっと煮るって難しいんですよね。
鮮度も飛びっきりで、ちょっと甘めの漁師町の煮付けです。
この煮つけが出来るようになると、もう一度嫁にいけるかも?(笑







f0098360_1446552.jpg上の白い蒸し饅頭はお隣の美代子さんから、お移りに持っていった“おから”のお返しで“花豆”の煮物と、
お彼岸だからと作りたてのこのお饅頭をいただきました。
“おはぎ”は、ちかちゃんから電話がかかってきて「お彼岸で作ったんで食べる?こっちにおるかと思って電話してみたっちゃけど・・・」
「うん、おるおる。すぐ行く!」といただきました(笑



f0098360_14462512.jpgまだ柔らかい小さな紅白のお餅を炭火の上にのせます。
肌寒いお彼岸の夜は、火鉢が優しく暖めてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山川は長くして萬世なり、
           人は短くして百年なり。

      空海(弘法大師・774-835)、真言宗の開祖。
[PR]
by hanataikoku | 2006-03-22 14:20 | ふるさとの味