北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

鯵の丸干し

“2月は逃げる、3月は去る”と言いますが、ほんとに月日のたつのは
早く、3月も今日で終わりです。
明日から4月、新年度。
残念ながら「明日の鯛ごち網はお休みです」と放送が流れていました。
青空ですが明日もしけなのでしょうか・・・
f0098360_19212019.jpg
先日、甲イカをトロ箱で買って喜んでいましたが
今日は、もっとすごい買い方です(笑


f0098360_1929285.jpg

「干し物作るには最高の風やもんね~」とカネダイのご主人。
そうです!ここに干してある鯵の丸干し、ぜ~んぶ買いました!
「どれだけいるね」
「う~ん、12連、全部!」

先月は大神先生とご一緒に、唐泊の板谷ひさこさんの干物と西浦の
いりこを山形に送りました。
そのお返しに保育園に旬の“うど”が届いたようです(笑
送って、送られ~て♪

この鯵は、信楽の神山先生に送ります。先日から組長と、先生には何が
一番喜んでいただけるだろうかと話してました。
佐世保生まれの先生ですから、新鮮な海産物が良いだろうということで
先日カネダイさんにお願いしていました。

しかし、先生のお宅の冷蔵庫に入りきれるのでしょうか(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-03-31 19:45 | ふるさとの味