北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お寿司三昧~

阿蘭陀も花に来にけり馬に鞍       松尾 芭蕉

f0098360_19221712.jpg
鯵の丸干しを買いに行って、店先で〈このしろ〉を見つけたので
3尾ほど分けていただきま~す。
明日の結婚式のなます用の仕入れだそうです。
今年初めてですね~、このしろ!
f0098360_19224795.jpg
新鮮なこのしろ、も少し小さいと最高のすしネタの“こはだ”です。
3尾とも三枚におろし酢で締めました。
大根膾にする予定ですが・・・


f0098360_1923971.jpg
急に〈大村寿司〉を作りたくなって、そぼろを作ります。
なぜか昔から衝動的にお寿司を作りたくなるのはなぜでしょう(笑
今日もお花見気分になったせいかも・・・
冷凍の魚を使いました。

f0098360_20524252.jpg
薄味で炊いたかんぴょうに、椎茸の旨煮、そぼろに錦糸玉子を重ねます。
ここには箱寿司の道具が無いので、お菓子の箱で代用しますが
浅いので重ねる事ができませんので簡単大村寿司です。
f0098360_1924563.jpg
3合のご飯で作ったので、ほんの少しだけおすそ分け・・・
ちょうど鯵が干しあがった頃にまたカネダイさんに!
そしたらなんと、おかず用のマグロをいただいてしまいました。
そこで、急ににぎり寿司(笑  まかないにしてはとても上等です!
まぐろの端っこはヅケにしました。めちゃウマ~
f0098360_19242550.jpg
生椎茸を焼いてお出汁に漬けておいて椎茸寿司。
f0098360_19244835.jpg
“ヤーコン”という芋もちょっと蒸してお出汁に・・・
山椒の新芽も程よい大きさになりましたね。
f0098360_19251243.jpg
健康食のヤーコンです。
これを常食している知人が、インシュリン注射をしなくても良くなった
ようです。
葉っぱもお茶にして飲むととても良いそうです。
クワイのような食感で、見た目は冬瓜のようです。
久々の宿題で、炒め物や天麩羅など、いろいろと調理してみます。
[PR]
by hanataikoku | 2006-03-31 20:20 | ふるさとの味