人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

鯛は鯛でも・・・

昨晩、調理が出来なかった“金目鯛”1尾~
かわはぎをぶら下げて帰る途中に頂いたものです。
町の路地の明かりの下には、お魚を捌く女の人たちの姿が・・・
先ほどまで男性に混じって大変な作業をしていた時と全く別の顔。
鯛は鯛でも・・・_f0098360_16343914.jpg
さぁ、どう料理するか〈金目鯛〉・・・
鯛は鯛でも・・・_f0098360_16374879.jpg
かわはぎも丸のまま残ってます。
鯛は鯛でも・・・_f0098360_16352365.jpg
今年初めての〈沖待ち〉体験を祝って、〈お寿司〉を作ります!
金目鯛を薄く切ってたれに漬け込みました。う~ん、贅沢(笑
鯛は鯛でも・・・_f0098360_16354213.jpg
アラはお味噌汁にしましょう~
鯛は鯛でも・・・_f0098360_16361184.jpg
たれに漬けた金目鯛、椎茸旨煮、鯛そぼろ、ヤーコンの甘酢漬、
後は寿司飯を作って、錦糸玉子を焼けば準備完了!
今日は5合炊きます。鯛そぼろは、先日の宴会のとき“鯛の松葉焼き”が
半分以上残ってましたので頂いて帰ったもので、1尾半はありました。
骨をとってほぐし、水にさらし砂糖と醤油で煎り付けました。
鯛は鯛でも・・・_f0098360_1636361.jpg
ちょっと小腹がすいたので“金目鯛”のお茶漬けサラサラ(笑
by hanataikoku | 2006-04-04 16:55 | ふるさとの味