人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

臼杵から差し入れ~


臼杵から差し入れ~_f0098360_1817556.jpg
昨日、臼杵と佐賀関の業者さんから電話がありました。
最近ご無沙汰しているので心配して下さっていたのです。
お二人とも私の生徒さん(笑

「先生、どうしていますか?みんな心配しちょったけん」
「ごめんね~、ご無沙汰で・・・・」
ということでここ数年の闘病生活を、ボランティア活動で
救われていると言う事などを話しました。
臼杵から差し入れ~_f0098360_18153236.jpg
さっそく私の大好きなものを、どっさり送って来てくれました!
臼杵のハレの食べ物〈蒸し卵〉に。ほわ~とした上品な甘さと
ふんわりとした食感!あぁ、懐かしい~
看板商品でやはりハレのかまぼこ、高級品の〈はも皮巻き〉も
入ってます!
釣りえそを石臼で曳いて、牛蒡をはさんで蒸して、はもの皮で
巻いてから焼く・・・・
手間のかかる逸品です。
吉兆さんのお使い物にも使われました。
臼杵から差し入れ~_f0098360_18155455.jpg
特製ぎょろっけ、それも生~
えそがなかったので、いとよりで作ったそうです。野菜がたっぷり~
臼杵から差し入れ~_f0098360_18162479.jpg
ぱりぱりの新キャベツと揚げたてのぎょっろっけ!
臼杵から差し入れ~_f0098360_18164475.jpg
生のすりみに庭先の新芽や海苔をプラスして揚げます。
鍋の具材にもばっちりのすり身です!
by hanataikoku | 2006-04-09 18:27 | ふるさとの味