北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

いただいたツワを炊きました~

f0098360_322961.jpg
たくさん頂いたツワを、日持ちがするように
“キャラ蕗”のように皮ごと炊くことにしました。
(ほんとは皮を剥く元気がなかったことも理由の一つ・・・笑)
f0098360_325241.jpg
お鍋いっぱいあったツワがこんなにぺっちゃんこです(笑
f0098360_331187.jpg
先日、お寿司の宅配に行ったときにいただいた
小さなかなぎちりめんを思い出しました。
庭の山椒の実がつく頃に、“ちりめん山椒”を作ろうと思っていた
のです。
f0098360_333094.jpg
三分の一がちりめんとツワ蕗の佃煮です。
穴の開いたふきよりも柔らかいですね。とってもいい香りです。

これでおいしいお茶漬けが食べられま~す!
[PR]
by hanataikoku | 2006-04-10 00:13 | ふるさとの味