人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

突撃隣の晩ご飯!in北崎

紫に夜は明かゝる春の海     高井 几董

突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8391637.jpg
今朝は、花まるマーケットで“ソース焼きそば”の特集をしています!
先日収穫した柔らかい春キャベツと〈鯛ごち網〉であがった小イカで
〈北崎の春焼きそば〉
ほわほわ卵は、宮浦から畑中にかけて咲き誇るの菜の花のイメージ~
時々、その日に食べたものをこうやって写真に撮っています(笑
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_838849.jpg
ブログに載せたいが為?に作っている料理のおすそ分けを
お届けする度に、
「こんなにおいしい魚を食べられんって可愛そかねぇ~
いっつも、何を食べよんしゃあと?野菜だけじゃ体がもたんやろう」
事務局長の、ベジ~組長のことです(笑
留守中に北崎通信局でずっと台所を占領していますからね!

いえいえ、いたって健康そのものですよ!
昨夜もテレビで玄米菜食のレストランを経営している方の紹介を、
「不規則な生活で壊した体調を菜食で治ったから」と言ってました。

ベジ~もいろいろあって、組長は卵・乳製品OK
葱・にら・にんにく・あさつき・らっきょうの五葷はNO
禅宗のお坊さんと同じです。

魚は食べるベジ~もいます。最近の私はこっちかな・・・
昨年の地震以来、なぜだか食が変わってしまいました

突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8383042.jpg
“鯛めし風”の混ぜご飯と椎茸と昆布だしの味噌汁
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8384879.jpg
これは、“ヤーコンと蒟蒻のキンピラ”しゃきしゃき感と蒟蒻の
組み合わせが結構気に入っています。
 
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8335188.jpg
この厚揚げの鉄板焼き、居酒屋みたいでしょ(笑
普段はこんなおかずです。
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8341289.jpg
普段は、“麩”や茹でた大豆に豆腐、おからで肉の代用にしますが、
たまには市販のグルテンミートを使って、〈な~んちゃって料理〉
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8342941.jpg
缶詰のミンチ状のグルテンに、青紫蘇、笹がき牛蒡、パン粉
などを混ぜてフライパンで焼きます。
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8344567.jpg
缶詰のものは下味がつけてあるのがどうも苦手で、どちらかと
いうと・・・
国産ではありませんが、有機栽培の大豆のフレークの方が
戻したときに自然な香りなのでこっちが好きですね~
自分ではほとんど買いません。茹でた国産大豆が多いです。
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_835039.jpg
こっちは、ブロックタイプ。いただいたので使いますが、ここまで
してお肉のようなものを食べたいとは思わないのですが、
手間が省けるのでたまにはいいかもですね(笑
独特の匂いがどうしても苦手ですが、生姜や醤油で下味
つけると、誰も気がつかないくらいに〈お肉~〉
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8352324.jpg
長芋、ヤーコン、筍、椎茸、蓮根、パプリカ、グルテンにアスパラ
野菜たっぷり!というか、野菜だけで作ったスーパイコ。
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8354942.jpg
最近、ご飯はこれで炊いてます!少なくてもおいしく炊けるので・・・
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_836956.jpg
手前の左側が下味つけてから揚げにしたグルテンミートです。
見た目、豚肉にくりそつでしょ(笑
突撃隣の晩ご飯!in北崎_f0098360_8363045.jpg
先ほどのミンチは、中華風ハンバーグになりました!

組長さんはこんなおかずを、レンジでチンして食べているので
どうかご心配なく~(笑
思ったよりけっこう、充実してるでしょ?

以上、ベジタリアンの晩ご飯あれこれでした!
by hanataikoku | 2006-04-12 08:41 | 〈食〉について考えてみる