北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ~

f0098360_21534878.jpg
いつもおいしい蒟蒻を作ってくださる、草場の楢崎さんのおばあちゃん。
手作り蒟蒻と一緒に茹で筍を下さいました!
f0098360_2154686.jpg
庭の木の芽も、どんどん大きくなってきています!
これなら採っても採っても大丈夫かな?
f0098360_21542313.jpg
根元のところは炊き合わせに!
蒟蒻と車麩と、先日仮設住宅のとめこさんにいただいた蕗です。
f0098360_2154445.jpg
柔らかい穂先は〈木の芽和え〉
酢味噌は北崎保育園の手作り味噌に庭の橙と芥子です。
f0098360_2155293.jpg
おばあちゃんの手作り蒟蒻はまずお刺身で!
f0098360_21552535.jpg
若竹汁に可愛いお麩を入れました。
若布は小賦さよこさんからいただいた塩若布ですが、とっても
きれいに出来ているのでびっくりです。
f0098360_21554311.jpg
〈たけのこご飯〉もはずせません(笑
お麩以外はぜ~んぶ、北崎の食材です!

出汁は昆布と椎茸でした・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-04-12 22:11 | ふるさとの味