人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ~

たけのこ~_f0098360_15554283.jpg
またまた、たけのこをいただきました~
竹林のある波佐間しょういちさんから皮付きで~す。
そのすぐあとで、淀川まさゆきさんの奥さんの実家から
送ってきた“茹でたけのこ”も!
さっそくご近所におすそわけで~す。
たけのこ~_f0098360_1556012.jpg
あわてて雑穀米を仕込みます。
ぬかのストックが無かったのでお米の研ぎ汁がいるのです(笑
たけのこ~_f0098360_15561915.jpg
掘ってから1昼夜たっているので、生では無理ですから
茹でたてをお刺身にします!
わさび醤油で食べると、まるでトロのようなアボカドも添えて。
たけのこ~_f0098360_15563813.jpg
薄味で炊いて衣をつけて“筍の天麩羅”
たけのこ~_f0098360_15565551.jpg
これは、木綿豆腐を裏ごしして、すり胡麻とキビ砂糖、味噌、塩で
調味した和え衣に、春菊、ツワ、薄味の筍、蒟蒻を混ぜて
“筍の白和え”です。

この他、“筍ステーキ”と“筍カレー”など作ったのですが、
お土産に持って行ってしまい、写真を撮るの忘れてました(笑
by hanataikoku | 2006-04-17 16:00 | kitazaki的養生料理