人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

日中友好・餃子教室!

午後から北崎公民館で、〈手作り餃子教室〉があると聞いて
出かけて行きました!

写真が多いのでどうぞゆっくりご覧下さ~い。
日中友好・餃子教室!_f0098360_1953386.jpg

講師は、2年半前に北崎の木原にお嫁に来た、王 成玲さん
です。
助手には“焼き鳥海香”の奥さん!
北通もアシストさせていただきました~
日中友好・餃子教室!_f0098360_19532797.jpg
今日作るのは、海老と糸島豚の焼き餃子と、ニラだけの水餃子。
日中友好・餃子教室!_f0098360_19534753.jpg
白菜、長ネギ、生姜を細かいみじん切りにします。
日中友好・餃子教室!_f0098360_1954494.jpg
ここは、白菜グループ(笑 カメラの方を見てくださ~い!
日中友好・餃子教室!_f0098360_19542176.jpg
糸島豚の塊をミンチに引いてもらったもの。
日中友好・餃子教室!_f0098360_20415956.jpg
最初にミンチに下味をつけます。
醤油の加減がポイントのようですね。
日中友好・餃子教室!_f0098360_1955213.jpg
普段、家庭で作っている餃子と違うので皆さん
真剣に聞いています。
日中友好・餃子教室!_f0098360_19555416.jpg
細かく刻んだむき海老と、みじん切りにして塩を振って
水気を切った白菜と、同じくみじん切りの葱を混ぜます。
日中友好・餃子教室!_f0098360_1956142.jpg
粘りが出ないように注意して混ぜ合わせます。
塩辛さは匂いでわかると、先生。
何度か匂いを嗅がせていただきましたが・・・
日中友好・餃子教室!_f0098360_19563528.jpg
油を混ぜて水っぽくならないように・・・
日中友好・餃子教室!_f0098360_19565665.jpg
次は生地作りです。
みなさんもだんだん慣れてきてちょっと余裕(笑
日中友好・餃子教室!_f0098360_19571799.jpg
水餃子と焼き餃子では、皮の固さを変えます。
日中友好・餃子教室!_f0098360_19573679.jpg
手際よく生地を切り分けていく成玲さん。
今日は全部で200個くらいできる予定です。
日中友好・餃子教室!_f0098360_19575769.jpg
みなさんそれぞれ、皮を延ばす作業に取り掛かります。
日中友好・餃子教室!_f0098360_19581850.jpg
その前に先生のお手本!
日中友好・餃子教室!_f0098360_19584396.jpg
ぱっぱと手際よく生地を広げていく先生~
日中友好・餃子教室!_f0098360_1959493.jpg
「けっこう難しいわねぇ・・・」
日中友好・餃子教室!_f0098360_19592345.jpg
「こうやって、ヒダをとっていきま~す!」と先生の助手(笑
日中友好・餃子教室!_f0098360_19594344.jpg
「ここのところを、こうやって・・・」
日中友好・餃子教室!_f0098360_200384.jpg
次は、ニラの水餃子に取り掛かる先生。
日中友好・餃子教室!_f0098360_2003581.jpg
みんなで記念撮影でした~
by hanataikoku | 2006-04-25 20:54 | kitazaki的養生料理