人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

大阪屋さん

大阪屋さん_f0098360_23421184.jpg
以前から気にかかっていた「大阪屋」の暖簾。
かかっていたり、いなかったり・・・

今日はお昼ご飯をここで食べようと決めていました!
大阪屋さん_f0098360_23424516.jpg
「ごめんくださ~い」
「は~い」
西浦で唯一の食堂です。
現在メニューは、麺類のみ。
料理屋さんは〈梅屋〉さんと〈えびすや〉さんの2軒があります。
昔はとても忙しかったそうですが、ここ数年は・・・
自転車で配達していた当時の名残のおかもちがありました。
大阪屋さん_f0098360_23431518.jpg
大阪屋のおばちゃんです!
亡くなったご主人が板場さんで、ご夫婦で大阪にいらしたそうです。
お寿司や日本料理のお店にいらしたのだとか・・・
おばちゃんが作る“バッテラ”は、絶品だとカネダイの奥さん!
お煮しめの味もとても良いそうです。
小一時間ほどおしゃべりをしてしまいました~
大阪屋さん_f0098360_23434064.jpg
今日いただいた“中華そば”です。
かんすいの効いた麺が、なんだか懐かしい味です。
お客さんが減って、ご飯類を置かなくなったそうです。

おいしい味噌汁と、干物とご飯とか食べられると嬉しいですね。
今度はおうどんを食べに行きますね~
by hanataikoku | 2006-04-28 00:37 | ふるさとの味