人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

神田明神・天野屋の納豆


東京の出張が長い時は、時々ホテルを変えて東京の街を
楽しんでいました。

東京、京都、福岡と行ったり来たりしてましたので、寝るのは
ほとんどホテルかウィークリーマンション。
家で寝るよりも、多かったんですよ(笑

どちらかというと下町が大好きで、神田明神の近くもお気に
入りでした。
プチホテルがあるんです~

神田明神といえば、銭形平次!(笑
そして大好きな〈天野屋〉さん~
博多でも、大江戸のれん市でおなじみですね!

昨日のみのもんたさんの番組の冒頭、天野屋さんの室から
中継していました。
滅多に入れないところですからうれしかったですね~
おかみさんもお元気そうで・・・

甘酒が名物ですが、私が必ず買って帰るのは〈あんず飴〉!
飴といえば、刺抜き地蔵・巣鴨のかりん専門店の〈かりん飴〉も(笑

それと柴崎納豆は、いろんなところに配りました~(笑
我が家の冷凍庫でも、ずいぶんと場所とってました。

亀の井別荘さんのお仕事をしていた時も、お土産に持参したら
主の健太郎さんから、大変喜んでいただきました。
粋人を喜ばせるというのは、なかなか楽しいです。
しめしめって感じ(笑

伝統というのは一朝一夕では作れない財産です。
たかが納豆、されど納豆(笑
北崎の埋もれた食文化、もっと大切にしたいですね!

西浦にあった〈道元屋敷〉、そこの道元味噌や醤油、復活できない
のかなぁ・・・


深川や月島にも密かに楽しんでいるお店があります。
また機会があればご紹介しようと思いま~す!
by hanataikoku | 2006-05-10 17:02 | 〈食〉について考えてみる